シンガポールのグルメ、観光、生活情報。
スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.02.17 Monday /// - / -
<< 徒歩5分の寺院めぐり (龍山寺・千燈寺院・ヒンドゥー教寺院) | main | リトルインディア (ムスタファ・センターなど) >>
アラブストリート界隈 (サルタン・モスクと雑貨店) *
金色に輝くドーム屋根のモスク、白いムスリム帽を被った男性、アラブストリートはエキゾチックな雰囲気に包まれています。
シンガポール最大のモスクであるサルタン・モスクを初めて見た時は、その佇まいに「おおー!」と興奮しました。



寺院めぐりを楽しみにしていた私の両親も、イスラム教の寺院(モスク)とヒンドゥー教の寺院が特に珍しかったらしく、じっくり眺めていました。
日本ではまず目にすることも触れることもない風景ですもんね。
興味のある方は、一見の価値がある寺院だと思います。

ただアラブストリートの規模は小さいので、少しイスラム世界の雰囲気に触れるくらいの感じです。
もっと深く知りたい方は、マレーシアやブルネイなど、国教がイスラム教の国まで足を伸ばしてみて下さい。
この近隣の2ヶ国はイスラム色が強かったです。




アラブストリート界隈は雑貨店が多く、ブラブラ散策するのも楽しいです。
布地の店、籠の店、ビーズの店、アジアン雑貨の店、いろいろ集まっています。
モスクの前のお土産物屋で激安のブードゥー人形を見つけたこともありました。
(詳しくは このページ を御覧下さい)




私が行く度に覗いてしまうのは、「Khim's Collections (晴軒)」
ベトナム漆の小物を多く扱っている雑貨店で、他にもアンティーク風な雑貨やキッチンウェアが綺麗に陳列されています。
こういったモダン・アジアンな雑貨は、見ていると時間を忘れます。



ベトナムの漆器は傷付きやすく弱いので、食器ではなくインテリア小物にしました。




散策に疲れて喉がかわいたら、テ・タリを飲んで休憩はいかがでしょうか。
テ・タリとは、いわゆるひとつの甘いミルクティー。
高い所から注ぐ技に目は釘付けです!
こうすることによって紅茶とコンデンスミルクを混ぜあわせているようです。
このおじさんのお店はタクシーの運ちゃんのたまり場なので、前にタクシーがズラッと並んでいて見つけやすいですよ。

アラブストリートは金曜日が集団礼拝で混雑していて、日曜日はほとんどのお店がお休みです。


Khim's Collections
13 Bussorah Street
TEL 6392-4231
(13番地と23番地に2軒あって、南の店の方が品揃えがいいです)
2007.10.07 Sunday /// comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト *
2014.02.17 Monday /// - / -
Comment
アラブストリートにこ洒落たお店が!!名物おやじまで!!ひげすげーーー。
| せんだ | 2007/10/09 4:11 PM |

>せんだ
小洒落てない店が9割以上やけど(笑)、地道に探すとステキなお店があります。
アラブストリートはなかなか侮れない。

ほんとだ、言われてみるとすごく立派な白ヒゲ!
シンガポールではヒゲのおじさんをよく見ていたので、目が特別なものと認識してなかったよ。
脳のアハ!体験だわ〜。
| きく | 2007/10/11 8:50 AM |










Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。